インド料理 ランチ・グルメ・カフェ・レストラン

極上!雪が谷のカレー ソウルフード Soul Food

投稿日:2010年12月18日 更新日:

スポンサーリンク

【雪が谷グルメ/カレー】ちょっとはまって、仕舞いました。。雪が谷大塚駅近くのカレー専門店「ソウルフード」。またしても、炭火で焼く肉のカレーやステーキ丼には目もくれず、再度茄子とピーマンのカレーを注文。レポートのために、他のメニューを注文しようかと、一瞬悩みましたが、その誘惑にも負けません。(ごめんなさい。)しかも、今回は、ルーとご飯大盛りで。。。

頂いてみると、これまた濃厚。2週間前、味わっていますが、おそらくちょっと今回は煮詰まってはいましたが、しかし、やはり美味しい。

本場のインドカレーは言ってみれば、香辛料という名の薬草が調合された薬膳料理。基本、体にとても良い。しかも、これが美味しいと来たら、現代のマクロビなんてまだまだ発展途上と言わざるを得ません。しかも、砂糖や、ギーやクリーム、バター、小麦粉等々で日本人好みにしないで、素材の味を最大限に引き出す努力と技。マスター、渋いです。インドのソウルと日本人魂が程よく調合されますね。

ソウルフードの基本メニュー・茄子とピーマンのカレー

ソウルフードの基本メニュー・茄子とピーマンのカレー

今回はちょっと気になったヤシの子ハーフというメニューを頼んでみました。店員さん(恐らく奥様)にお聞きしたところ、タケノコのヤシの木バージョンとのこと。ハーフとはハーフサイズの意味。安易なネーミングだなあ(笑)、と思いつつも、面白そうなので、さっそく頼んでみました。頂いてみますと、アスパラの缶詰に似た食感で、タケノコみたいな不思議な感じです。正直、味的には普通ですが、この食感がとマヨネーズが好きであれば、サラダを頂く感覚でよろしいのではないかと思います。ちょっと癖になりそうな好きな人は好きという味ですね。

ヤシの子ハーフ

ヤシの子ハーフ

店内を流れる曲はSoul Childrenなどソウルミュージックをランダムにかけておられました。選曲もかなりこだわりがありそうです。

2週間前、壁にかかっていたフレディキングのポスターが、R&B歌手のウィルソン・ピケットのポスターに変わっていました。

ううう、渋すぎる。。(2010.12.18)

店内

店内

壁のメニュー

壁のメニュー

【雪が谷グルメ/カレー】雪が谷大塚駅近く、中原街道沿いの手作りカレー屋さん「ソウルフード」。前から行きたいと思ってましたが、やっと行くことができました。店内は、とても狭く、カウンター6席、4人席1テーブル、2人席1テーブルです。おそらくキッチン含めても6畳ぐらいのお店です。

ソウルフード

ソウルフードの外観

また店内は、照明が落とし気味で薄暗く、音楽は、手作りと思われしスピーカーから、50から70年代のR&B中心にかかっていました。壁にはB.B.キングアルバート・キングとともにブルース・ギタリストの3大キングと呼ばれたフレディキングのポスターが飾ってあったりと渋すぎます。例えば、食べている時には59年に発売されたRuth BrownのHe Treats Your Daughter Mean (Mama)が流れていました。渋い・・。ソウルフードだけにいきなり、ソウルフル・・。

夜はちょっとしたバーにもなるようでお酒も、バーボンを中心にこだわっています。ジム・ビームス、アーリータイムズ、メーカーズマークはもちろん、エズラブルックス、オールドクロウとか玄人好みのバーボンが、瓶ごと壁に飾ってありました。(※ボトルキープ(4000円から)のだったようです。)うーん、ここは60年代のケンタッキーか・・・。思わず、テネシーに住んでいた頃よくケンタッキーまでバーボンを買いに行ったことを思い出してしまいました(ケンタッキー州近くの住んでた町マーティンは、条例でお酒買えなかったので)。お酒のセレクトもソウルフードだけでにソウルフル。。。

さて、本題のカレー。注文したのは、ランチの基本の茄子とピーマンのカレーと、ヘルシーなおくらカレー。これまた、美味しい。インド旅行でもカレーはよく食べましたし、日本でもインド人の作るカレーはよく食べに行きますし、自分でも香辛料を調合してミキサーするところからカレーは作ります。しかし、このなんとも言えない、香辛料のバランスと味の特徴は絶妙です。ギーやバターやミルクやヨーグルトで誤魔化していない、香辛料の真剣勝負が味に出ています。これはオーナーの心意気が私の魂にまで響いてきて、これまたソウルフードだけにソウルフル。。

R&B・ケンタッキー・インドカレーと来れば、ヒッピームーブメントを想像せざるを得ないのは私だけでしょうか。。。ヒッピーな私には参りました。

雪谷のグリーン・ルーム(ソウルフードから徒歩3分)がアメリカ・ニューヨークなら、こちらはアメリカ・ケンタッキー。

うーん、雪谷に見るアメリカ文化圏。しかも、グリーンルームのオーナーとソウルフードのオーナー顔が似ている・・・・。兄弟なのでしょうか・・・。(2010.12.4)

ソウルフードの茄子とピーマンのカレー

ソウルフードの茄子とピーマンのカレー

ソウルフードのおくらのカレー

ソウルフードのおくらのカレー

ソウルフードのランチサラダとスープ

ソウルフードのランチサラダとスープ

ソウルフードの店内

ソウルフードの店内

キッチン

ソウルフードのキッチンとマスター

ランチメニュー

ランチメニュー

ソウルフードのバーボンチョコレートケーキ

ソウルフードのバーボンチョコレートケーキ

ソウルフードのメニュー2

ソウルフードのメニュー2

Soul Foodソウル フード

住所:大田区南雪谷2-17-15  ℡:03-3726-2176
open:12:00~14:00 18:00~22:00  最寄駅:雪が谷大塚1分

-インド料理, ランチ・グルメ・カフェ・レストラン
-,

執筆者:

関連記事

洗足池のインド料理・カレー屋さん! ビンティ BINTI

【洗足池グルメ/インド料理】洗足池駅のそばにあるインド料理&バー、ビンティ。バーとネーミングしてるだけあってお酒の種類は豊富です。笑顔が多いネパール出身の女性1人、男性1人のお二人が接客、キッチンには …

西馬込のチーズフォンデュのお店!ブルーパロット

ブルーパロット 【西馬込グルメ/欧州料理,チーズフォンデュ】西馬込に、チーズフォンデュのお店があります。青い入口に、スイスっぽい「FONDUE」と書かれた看板が目印。 “ロースティーベーコン&チーズ” …

池上のおすすめうどん屋さん!地鶏 と うどん の でんがな

【池上グルメ/うどん,地鶏】池上駅前の交差点の角、ツタヤの横の横にある、地鶏とうどん料理の「でんがな」。地鶏を使ってるだけあって、‘だし’ がとても美味しい! 店舗ができたての時より、店内の雰囲気に気 …

鮮魚えびすや

【千鳥町,西馬込グルメ/魚や,魚介料理】昭和な、レトロ。「国産天然物にこだわり味と品質第一主義のえびすや」と掲げる鮮魚えびすやは・・・・ホームセンター島忠のすぐ東側のレトロな一軒家食堂。レトロな、昭和 …

自由が丘のスペイン料理! エル・ペスカドール

自由が丘 スペイン料理エル・ペスカドール オムレツ 【自由が丘グルメ/スペイン料理】西馬込周辺でスペイン料理といえば自由が丘か五反田。自由が丘にあるエル・ぺスカドールは、スペイン風オムレツ、トルティー …

Category


姉妹サイト:軽井沢庵
>