お寺・神社・教会 パワースポット 西馬込

馬込八幡神社 ~ 馬込村の総鎮守

投稿日:2010年8月5日 更新日:

スポンサーリンク

馬込八幡神社

馬込八幡神社

【西馬込/パワースポット】西馬込駅から2国を五反田方面に500m、東に150mのところにある馬込八幡神社は、創建、鎌倉頃といわれる古い神社です。
鎌倉時代は、建久4年(1193)源の頼朝の家臣、渡辺対馬守正久が、岩清水八幡宮の分霊を勧請、翌年遷宮したといわれます。

馬込村の総鎮守

江戸期には旧馬込村の総鎮守になっており、明治期には、村社に定められていました。
建久4年(1193)に、馬込の松原(北馬込2丁目付近)にいた、源頼朝の家臣の渡辺対馬守正久が、京都岩清水八幡宮の分霊を勧請し、翌建久5年(1194)の秋に正遷宮を行ったといわれています。その後、荒廃したものを、文化13年(1816)、馬込村の名主高山幸右衛門等が再興したといわれているそうです。旧馬込村の総鎮守だそうです。(大田区の文化財より)

馬込八幡神社

馬込八幡神社鳥居

馬込八幡神社の概要

社号 馬込八幡神社   祭神 品陀和気命
住所:大田区南馬込5-2-11 ℡:03-3771-3573
最寄駅:西馬込駅8分(650m)、馬込駅10分(800m)

馬込八幡神社例大祭

毎年9月第二土日に馬込八幡神社例大祭が開催され、奉納演芸、神輿が見ることができます。
仲池上の子安神社や久が原八幡神社と合わせて9月初旬は祭りの西馬込です。

 馬込八幡神社例大祭

馬込八幡神社例大祭

-お寺・神社・教会, パワースポット, 西馬込
-

執筆者:

関連記事

池上のパワースポット!徳持神社

池上 徳持神社 池上の八幡神社 【池上/パワースポット】池上の八幡さま、徳持神社。ご祭神は誉田別命(ほんだわけのみこと)[応神天皇]、宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)だそうです。御創建は建長年間と …

六所神社 ろくところ じんじゃ

【下丸子/パワースポット,神社】下丸子の住宅街の中、ふと空気が止まるところがあります。ホッと一息に。 六所神社の屋根 六所神社の鳥居 六所神社の本堂 神社の参拝方法と神拝詞 六所神社のご祭神 六所神社 …

西馬込でお散歩ができる川! 吞川(のみがわ)

【西馬込など/川,散歩】西馬込駅から10分のところに吞川(のみがわ)があります。川沿いは小道となっていて、お散歩にちょうどいい。ところどころに小さい公園や自動販売機がありちょっとした休憩もできます。 …

馬込文士村の芸術家と作品集

【西馬込/文化】馬込文士村には作家ばかりでなく芸術家たちも集まってきました。馬込文士村に縁のある芸術家の作品の一部、代表の5名、川端龍子、伊東深水、川瀬巴水、熊谷恒子、小林古径の作品を集めてみました。 …

本門寺の素敵な庭園!松濤園

【池上/文化】池上と西馬込のちょうど中間に、松濤園(しょうとうえん)という立派な日本庭園があります。 1868(慶応4)年4月明治新政府への江戸城明け渡しによって、260年あまりも続いた江戸幕府が滅亡 …

Category


姉妹サイト:軽井沢庵
>