文化・芸術

洗足池公園

投稿日:2010年8月10日 更新日:

スポンサーリンク

洗足池

洗足池

【洗足池/公園】散歩道に、洗足池があります。西馬込から約2キロ。 約30万平方メートル余りの湧水池です。ここ一帯が公園となっていて、人々の憩いの場ととなっています。池にはボート乗り場があります。池の周りは散歩道になっていて、緑も多く気持ちよい場所!春にはが満開になり、秋には紅葉を満喫でき、名所の一つです。池の西のほとりには千束八幡神社が鎮座しています。池の東側には、晩年池のほとりに邸宅があり、この池を愛した勝海舟夫妻のお墓があります。これは大田区の文化財に指定されています。その隣には西郷隆盛の留魂碑、ほかにも頼朝がこの地で出合った名馬池月の像と絵馬、妙福寺に日蓮上人が手足を洗った際に袈裟を掛けた袈裟掛けの松があり、歴史を感じられます。池に沿ってベンチが置いてあって、季節の良い晴れた日にはそこで読書してる人もちらほら見かけます。

洗足池公園

洗足池公園の面積:77,000㎡ 池の面積:41,000㎡ 一周:1.2km 観光:4月上旬:桜祭り 5月:春宵の響 7月16日:灯篭流し 9月第一土日:千束八幡神社例祭 住所:大田区南千束2丁目14-5  最寄り駅:洗足池駅 (2.6k33m) 洗足風致協会 大田区南千束2-1-6 03-3720-4441

-文化・芸術
-,

執筆者:

関連記事

赤毛のアン記念館・村岡花子文庫

「赤毛のアン」を初めて日本に紹介した翻訳家で、なんと!ここ馬込文士村の一員でもある村岡花子さんの記念館「赤毛のアン記念館」が馬込文士村にあります。 行ってみた! 早速予約をして、行かせていただきました …

熊谷恒子記念館

【西馬込/文化】熊谷恒子は、現代女流かな書の第一人者で、美智子皇后陛下にご進講されたことでも知られます。西馬込駅から徒歩10分ほど、熊谷恒子の旧宅を大田区立熊谷恒子記念館として、一般に公開されています …

室生犀星 ~ 放浪詩人

室生 犀星(むろお さいせい、本名: 室生 照道(てるみち)、1889年(明治22年)8月1日 – 1962年(昭和37年)3月26日)は、石川県金沢市生まれの詩人・小説家。俳号魚眠洞。俳 …

馬込文士村の芸術家と作品集

【西馬込/文化】馬込文士村には作家ばかりでなく芸術家たちも集まってきました。馬込文士村に縁のある芸術家の作品の一部、代表の5名、川端龍子、伊東深水、川瀬巴水、熊谷恒子、小林古径の作品を集めてみました。 …

尾崎士郎~人に愛されすぎる男

【西馬込/文化】尾崎 士郎(おざき しろう)1898年2月5日 – 1964年2月19日。小説家。 愛知県幡豆郡横須賀村(現吉良町)生まれ。早稲田大学政治科を中退し、大逆事件真相解明の目的 …

Category


姉妹サイト:軽井沢庵
>