西馬込駅のエレベーター バリアフリー化を実現できるか??<実現しました!>

投稿日:2010年11月16日 更新日:

スポンサーリンク

【西馬込/西馬込駅】西馬込駅とは、「暗くて」「長くて」「階段多くて」「天井が低くて」・・・・と、悲しいかな、四重苦の駅です。。。

西馬込駅利用のみなさん、西馬込駅はいつ本当のバリアフリー化を実現できるか??ご存知でしょうか?

不思議なことにエレベーターと防災排煙装置設置の工事は2007年から1,2年かけてやっと完了したものの、まだ地上(改札)までエレベーターで行けるわけではありません!!

つまり地上からエレベーターへの間には「長い階段」と「長い廊下」があります。さらに、これは2番線ホームだけのエレベーターなので、1番線ホームへ行く場合は、階段しかありません。

バリアフリー新法が平成18年に施行されましたが、まだまだ東京都の交通施設のバリアフリー化は遅れています。(進捗状況は国土交通省のサイトで確認できます。)

都営地下鉄では「1ルート」化を進めて計画では平成22年には全ての駅で階段無しで地上からホームまで行けるようにするとしています。

しかし、その時期は確定しておらず、いつ完全バリアフリー化されるかわかりません。

駅員に聞いても「私たちにはわかりません。」と情けない回答。「施設課に聞いてみて下さい」とのことでした。

お隣の駅、馬込駅には地上からのエレベーターが設置され、きれいで立派なエレベーターが2基あります・・・。

馬込駅より、乗降客が数段に多い「西馬込駅」には、まだエレベーター設置されないのは納得がいかないと思いませんか?

2010年12月現在、バリアフリー化されてないのはあと17駅、うち都営浅草線は9駅も残っているなんて、都営のくせに民間企業より相当遅れてるなんて、ひどいと思いませんか。。

中途半端な西馬込駅のエレベーター

2番線ホームだけの中途半端な西馬込駅のエレベーター・・・改札階まで行かないのはなぜ??ちなみに1番線ホームへは階段のみ。

-
-, , ,

執筆者:

関連記事

馬込車両検修場

【西馬込/車両基地】西馬込駅は浅草線の始発駅でありますが、その先の馬込中学校前あたりに馬込車両検修場という車両基地があり浅草線の車両はもとより、京成、京急、北総の車両も留置しています。 1960年に浅 …

西馬込駅 -始発駅!

【西馬込/駅】 なんといってもここが我が街の玄関。一日の乗降者数は約2万人。なんと浅草線五反田から西馬込の間の駅の中でトップ(五反田除く)。ここが始発・終着駅のことだけはある。なんたって、サインは「A …

Category


姉妹サイト:軽井沢庵

まだデータがありません。

>