公共施設 散歩

旧馬込小学校の時計台

投稿日:2010年11月23日 更新日:

スポンサーリンク

【西馬込/風景】大正14年(1925年)から昭和37年ごろまで、馬込小学校のシンボルとして親しまれてきた旧馬込小学校時計台。小学校改築により現在地に個人の好意により現在の場所に移設されました。民家の屋根の上にちょっと不自然ですが、趣深く、建っています。

旧馬込小学校の時計台

旧馬込小学校の時計台

所在地

大田区南馬込一丁目55番8号

JR京浜東北線大森駅西口下車 東急バス荏原町駅入口行きバスで、長遠寺バス停下車徒歩約2分

お問い合わせ先:郷土博物館 電話:03-3777-1070

-公共施設, 散歩
-, , ,

執筆者:

関連記事

西馬込近くの郵便局!西馬込郵便局&千鳥町郵便局(24時間営業)

【西馬込,千鳥町/郵便局】西馬込郵便局は、西馬込駅から徒歩2分、駅から近くの郵便局です。 そして、千鳥町郵便局はこの辺で24時間、365日開いてる郵便局。とても便利です。土日にゆうパックを送りたい時や …

西馬込の公共スポーツセンター!ライフコミュニティ西馬込

ライフコミュニティ西馬込 【西馬込/公共施設】西馬込駅南口を出て第二京浜すぐ向かいに虹の絵の描いてある水色の建物が大田区立ライフコミュニティ西馬込です。様々な目的の貸し部屋やトレーニングルームを設置い …

梅を見るなら!池上梅園

毎年、2月中旬~3月中旬には、梅園の梅が満開となり、西馬込住人としては心躍る季節。池上梅園はそれは見事な梅林です!30種370本あり白梅は150本、紅梅220本が一斉に花を咲かせます。 池上梅園は西馬 …

馬込近くの図書館!馬込図書館

【西馬込,馬込/図書館】馬込駅に近い図書館です。特色としては馬込に住んだ作家、文化人の資料を収集した「馬込文士村資料室」があります。尾崎士郎の馬込村をモデルに書いた「空想部落」も貸し出しはしていません …

西馬込駅前 駐輪場

【西馬込/交通】西馬込駅は始発(終着駅)とあって遠くの方の利用も多いため駅まで自転車で通う方も多いです。以前はコンビニやジョナサンの前に停める人が多かったのですが、最近は取締が厳しいようでそのような方 …

Category


姉妹サイト:軽井沢庵
>