交通

馬込車両検修場

投稿日:2010年12月17日 更新日:

スポンサーリンク

【西馬込/車両基地】西馬込駅は浅草線の始発駅でありますが、その先の馬込中学校前あたりに馬込車両検修場という車両基地があり浅草線の車両はもとより、京成、京急、北総の車両も留置しています。
1960年に浅草線が開業した当時はなかったようですが、1968年に馬込検車場を開設、1869年に馬込車両工場を開設し、、2000年に馬込検車場と馬込車両工場が組織統合され、馬込車両検修場が発足したそうです。ここでは日々、馬込車両検修場車両の点検や洗浄を行っています。言ってみれば、毎日働いている電車の寝床であり、お風呂場であり、病院です。
この車両基地を見るには、どどめき橋という西馬込から本門寺に行く時の最短ルートにもなっている橋の上から見ることができます。晴れた日には、ビルとビルの間に富士山を見ることができますよ。鉄道ファン必見です・・。

馬込車両検修場

馬込車両検修場

馬込車両基地上のどどめき橋

馬込車両基地上のどどめき橋

馬込車両検車場の洗車機

馬込車両検車場の洗車機

馬込車両検車場からどどめき橋から南

馬込車両検車場からどどめき橋から南

馬込車両検車場からどどめき橋から北

馬込車両検車場からどどめき橋から北

-交通,
-,

執筆者:

関連記事

西馬込のレンタカー屋さん!NISSHOレンタカー池上店

【西馬込/レンタカー】西馬込駅から一番近くのレンタカーNISSHOレンタカー池上店。第2京浜上の池上梅園近くにあります。車は持つ程ではないけど、たまに車で出かけたいという方にはとても便利です。料金は軽 …

西馬込駅のエレベーター バリアフリー化を実現できるか??<実現しました!>

【西馬込/西馬込駅】西馬込駅とは、「暗くて」「長くて」「階段多くて」「天井が低くて」・・・・と、悲しいかな、四重苦の駅です。。。 西馬込駅利用のみなさん、西馬込駅はいつ本当のバリアフリー化を実現できる …

西馬込から池上本門寺までの行き方

【西馬込,池上/交通】住民の方でもご存じない方がいらっしゃるかもしれませんが、西馬込駅から、池上本門寺の本堂には池上駅から行くのと同じ時間と距離でいくことができます。池上本門寺に行く場合で、池上駅より …

西馬込駅 -始発駅!

【西馬込/駅】 なんといってもここが我が街の玄関。一日の乗降者数は約2万人。なんと浅草線五反田から西馬込の間の駅の中でトップ(五反田除く)。ここが始発・終着駅のことだけはある。なんたって、サインは「A …

西馬込の幹線道路 国道1号線=第2京浜国道

国道一号線。東京→大阪へ至る国道です。 西馬込駅周辺の1号線(第2京浜)沿いには、ブーランジェリーイチ、ペペローニ、ジョナサン、ひもの屋、ドラッグストアぱぱす、スマイル、レンタルDVDのペガサス、ロー …

Category


姉妹サイト:軽井沢庵
>