ショッピング 家具

インテリアショップ イケア IKEA

投稿日:2010年1月14日 更新日:

スポンサーリンク

【田園調布,横浜/家具,雑貨】田園調布駅から港北のイケア(IKEA)まで、直通バスが出ています。車では渋滞を避けると20分くらい。意外と近いのです。家具は好みがありますが、シンプルで可愛い、木の素材が多いなど北欧テイストの高いファッション・センスと、そしてなんといってもリーズナブルな値段のイケア(IKEA)でしょう!

イケア(IKEA)の港北店入口

イケア(IKEA)の港北店入口

イケア(IKEA)との出会い

私がイケア(IKEA)と出会ったのは米国に住んでいる今から15年前くらいのことで当時米国で家具を買う場所は基本的に近くのホームセンターかモールの中の家具屋さんが主流でした。しかし、ホームセンターで売っている家具は安くてデザイン・品質が悪く、またモールの中の家具屋さんの家具は高くてゴージャスすぎという難点がありました。そんな時安くてデザインの良い家具を売っているイケア(IKEA)という家具屋がニュージャージーの空港近くにできたということを聞いて、行ってみたことを覚えています。行ってみてびっくり。ほんとにとても、かっこよく、デザイン性の良い家具が、しかもとてもリーズナブルな価格で売っているではないですか。広い店内はまるで大きな展示会で、いくつものデザイン性の異なる部屋に合わせてレイアウトされた家具は家具の展示というよりは、生活空間の提案。それぞれのアイテムの種類とデザインも豊富で、99セントから小物を買うことができる・・・。買わなくてもいるだけで、生活のアイデアを貰うことができる。とても理想的なお店に思えました。

イケア(IKEA)の家具とデザイナー

イケア(IKEA)の家具には大抵デザイナーの写真が貼ってあります。それが、このリーズナブルな低価格の理由でもあります。イケア(IKEA)にとってデザイナーは商売の要で、いわば彼らなくしてイケア(IKEA)は成り立ちません。イケア(IKEA)の成り立ちは、スウェーデンで創業者のイングヴァル・カンプラド (Ingvar.Kamprad)が1943年(当時17歳)の時に設立した安売り家具屋が発祥となっていて、その当時価格競争に見舞われライバルの圧力からメーカーの供給が止まったことから、自社で独自のデザイナーを抱え、企画・製造・販売まで全て行うようになったそうです。この自社でデザイナーを抱える家具屋というところがイケア(IKEA)のビスネスを支えています。彼らは、消費者のことを考え、どの価格で、どのような素材とデザインで消費者に届けることができるか、家具のマーケティング全般を任されてデザインしていますのでとてもニーズにマッチした商品が供給されているわけです。

イケア(IKEA)の家具とデザイナー

イケア(IKEA)の家具とデザイナー

イケア(IKEA)の安さ

イケア(IKEA)家具はとても安い(リーズナブル)です。このデザインと品質にして、この価格?という安さです。この安さの理由の一つとして徹底したコスト削減の仕組みがあります。それは組み立て式家具です。デザイナーを抱えたと同時にイケア(IKEA)はフラットパック(分解された商品は、できるかぎり薄く小さい梱包をされており、車のトランクに積んで簡単に持ち帰ることができる)という仕組みを導入して組み立てるコストを削減したと同時に、自分で持ち帰らせることで輸送するコストをも削減することに成功したわけです。さらには、店内で自分で店内の倉庫から品物をレジに運ばせるというとてもサービス業から見ればとても相容れない考え方を導入することで、人件費の削減に貢献することができています。またお店は郊外に設置し、土地・建物のコストを下げています。このように徹底的なコスト削減をすることで、高いクオリティーを保ちながら、安い(リーズナブル)な商品を出し続けているのです。

イケア(IKEA)の安い小物たち

イケア(IKEA)はリーズナブルな小物たちがいろいろあります

イケア(IKEA)と食事

15年前のニュージャージー店にはレジの近くにホットドックやスナックが買える売店がありました。広大な敷地を歩き疲れた後に、99セントの美味しいホットドックと飲み物は非常に魅力的で、必ず食べて飲んで帰ったものです。日本でも米国同様レジの近くに美味しいホットドックが売っています。しかし、最近のイケア(IKEA)の驚きはなんといっても、レストラン・カフェであることは間違いないでしょう。家具屋の中にレストラン・カフェなんて、誰が想像つくでしょうか。しかも立派で美味しくて安いと来たら。これは集客のための一つのからくりで、「あの安くて美味しい食事を食べてから、家具を見よう」「歩き疲れたら、食事(あるいはカフェ)をしからもう一度見てみよう」「お昼にイケアのレストランに食べに行ってから家具を見よう」とか、広大な家具の展示スペースをくまなく見てもらうため、また、営業時間をフル稼働させてより多くのお客様を呼ぶためとてもよく考えられた集客システムです。日本ではあまり食べることのできないような食材がとても安いお値段で提供されています。カフェテリア形式で、安いので思わずいっぱい取ってしまって、気付いたら結構なお値段に・・・。これも、戦略かと思うと悔しいですが、でも、美味しく、雰囲気も良いのでとても満足です。

恐るべし、イケア(IKEA)。また来ます。

イケア(IKEA)のレストラン・カフェ

イケア(IKEA)のレストラン・カフェは なんてリーズナブル!99円から!

イケア(IKEA)港北

電話:045-470-7500 (受付時間:9:30-19:00)
住所:〒224-0043 神奈川県横浜市都筑区折本町201-1
営業時間:ショッピングエリア、1Fビストロ:10:00-21:00 2Fレストラン:09:30-21:00
年中無休(1月1日を除く)
駐車場:09:00-20:45
HP:http://www.ikea.com/jp/ja/store/kohoku

※田園調布からバスが出てます。

-ショッピング, 家具
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

田園調布のパテ屋さん! PATE屋(えんがわ)

【田園調布グルメ/パテ】田園調布の環八近くなので、西馬込からも行きやすい場所に、パテ屋があります。丁寧に作られていて、どれ食べても美味しい!!私のお気に入りは、きのこと雑穀のパテ、茄子のパテです。パン …

コジマ電気

池上の大きな電気屋、家電量販店!コジマ電気 NEW池上店

コジマ電気 NEW池上店 コジマ電気 NEW池上店 店内 【西馬込,池上/電気】電気製品、パソコン周辺グッズはこちらコジマ電気NEW池上店で購入することが多いです。うちからは歩いて7分くらい。人が少な …

西馬込の八百屋さん! スーパー フレッシュてらおか

西馬込 八百屋 フレッシュてらおか 【西馬込/八百屋】馬込文士村商店街の、八百屋さんフレッシュてらおか。東急ストアの前にあります。活気があって、とっても元気な八百屋さん。東急ストアと併用して買い物でき …

西馬込駅前のスーパー! 文化堂 西馬込店

【西馬込/スーパー】帰りの買い物 駅前にあるとやっぱり便利でありがたいスーパー文化堂。 西馬込駅南出口を出てすぐ迎えてくれます。多くの西馬込住民にとっての食糧庫。最近は我が家は東急と生協、最近はOKス …

西馬込の本屋たち

【西馬込/本屋】 Contents1 かのう書店2 須澤書店(新生企画)3 雄美堂書店4 南書店5 小人の森の店 香遊6 ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ かのう書店 住所:大田区南馬込5 …

Category


姉妹サイト:軽井沢庵
>