ランチ・グルメ・カフェ・レストラン 和食・日本食

目黒の結婚式場! 目黒雅叙園

投稿日:2010年1月14日 更新日:

スポンサーリンク

【目黒グルメ/和食,洋,中,カフェ,ラウンジ】昭和三年創業の結婚式場レストランホテルである「目黒雅叙園」は目黒駅のすぐ近く。西馬込から電車で20分、車でも20分ぐらいで行けます。歴史深くも絢爛豪華な和、洋、中それぞれのレストランやカフェラウンジ、ステーキハウス、宿泊施設や結婚式場まで併設されています。滝のある中庭や旧館を移設して改築された雅叙園全体に高級感と歴史を感じます。特に博物館並みの旧館にある百段階段やお部屋の床柱、壁、天井、ふすまに至るまで情緒豊かな歴史ある建物は一見の価値あり!楽しめます。

目黒雅叙園の雪降る滝

目黒雅叙園の雪降る滝

目黒雅叙園の歴史

昭和初期当時、神社や家庭で儀式を行うことが多かった結婚式でしたが、目黒雅叙園は一つの場所で写真・衣装・披露宴会場を備え式から披露宴まで一貫式で提供するシステムを提案し、日本初の総合結婚式場として日本に結婚式のイノベーションを提供しました。「昭和の竜宮城」と呼ばれた目黒雅叙園は、平成3年に3年の休業を経てリニューアルオープン。旧建材に利用されていた絵画や彫刻等を最大限に活用し、当時の優雅、優美さを残しています。2004年にはワタベウェディンググループに参加し、目黒雅叙園系列のハウスウェディング会場「アフィーテ」「ルミアモーレ」等を運営しています。

目黒雅叙園の美術品

豪華絢爛な有名、無名の絵画、美術品、芸術品が建物、部屋の内部、トイレ等々至る所に設置されていて、日本の美が結集している感じがします。ある意味ちょっとバブルの香りがしそうですが、決して嫌らしい豪華さでなく、上品さと洗練さがありとても素敵な空間に仕上がっています。

目黒雅叙園の建物

「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルとなった「百段階段」(実際には99段)は今でも当時のまま保存されており、途中に豪華絢爛なお部屋は展示会等で見学することができるます。階段途中の七つの宴会場の内の四つは、2009年3月16日に東京都指定の登録有形文化財(建造物)に登録されているそうで、特に清方の間の清方の美人画は圧巻でした。

目黒雅叙園

住所:〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-8-1
電話:03-3491-4111(大代表)
http://www.megurogajoen.co.jp/

-ランチ・グルメ・カフェ・レストラン, 和食・日本食
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

わこころ wacocoro

【雪が谷大塚グルメ/カフェ,自然食,雑貨】中原街道を小道に入り、さらにお稲荷さんの小道に入ると、かわいい看板が見えます。自然食のワココロ。openとメニューの書いた黒板が見え、上を見上げるとアイアンで …

戸越のラーメン屋さん!戸越らーめん えにし

和出汁に魅せらる 【戸越グルメ/ラーメン】西馬込近辺の有名ラーメン店は、らあめん花月、葉月、醤道、まる金ラーメン、埼玉屋・・・などがありますが、以前から行きたかった和だしラーメンで有名な戸越のラーメン …

西馬込の居酒屋 と言えば!養老乃滝 西馬込店

【西馬込グルメ/居酒屋】西馬込で居酒屋と言えば養老乃滝。西馬込駅から徒歩1分。西馬込の養老乃滝ならではの、お刺身系と今日のオススメが新鮮です。店長が独自メニューを出して旬の物、別メニューで提供している …

西馬込の寿司宅配!柿家鮨

【西馬込グルメ/デリバリー】デリバリーのお寿司は、この辺りでは柿家鮨のほかにも、日本橋比良の、銀のさら、百花、海賓、源さんなどがあります。うちでは全部の店を試した訳ではないのですが、たまたま2回目に頼 …

鵜の木の高級フレンチ!ル・ヴェルデュリエ LeVerdurier

【鵜の木グルメ/本格フレンチ】ル・ヴェルデュリエはきちんとした格好をしたギャルソンがいて、結構本格的フレンチですが、気軽に行けます。気軽に行けるのですが、いつもより少しだけおしゃれします。ランチ231 …

Category


姉妹サイト:軽井沢庵
>