池上 生活 祭り

第八回 池上祭

投稿日:2010年8月29日 更新日:

スポンサーリンク

【西馬込,池上/文化】
今日は1年に1度の池上祭がありました。今回で8回目。いろんな屋台がでていて、近所の中学の父母会や、各国(10カ国ほど)の名産お茶サービス、近所の人たちがいろんな集いがそれぞれに楽しげに作り売っているので、アットホームでほほえましく、そしてどれも美味しそう!
屋内では、池上近辺の畳師や表具師、まな板師が実演をして職人の技をみせてたり、藍染や食品似造型を展示してたり、バザーがあったり。戦前戦後の池上の写真が展示してあったり・・・・ステージが2か所に作られて、この近辺で活躍してるフラメンコや太鼓、フルートのカルテット、合唱団の公演がありました。もう盛りだくさん!人も大勢来ていました。和情緒豊かなワンシーンです。

池上祭り 太鼓

池上祭 太鼓

池上祭り 屋台

池上祭 屋台

池上祭 池上の職人コーナー

池上祭 池上の職人の技コーナー

池上祭 演奏会風景

池上祭 演奏会風景

池上会館にて

主催:池上祭実行委員会 問い合わせ:池上特別出張所 ℡:03-3752-3441
10:00~16:00

-池上, 生活, 祭り
-,

執筆者:

関連記事

池上の和菓子屋さん!大国屋 おおくにや 池上店

【池上グルメ/和菓子,和スイーツ】池上にある和菓子屋さん、大国屋。パリ国際大賞で受賞したという塩大福は、ほどよく塩味がする大福で、「太陽海塩」というフランスで海水を塩田に引き込んで作った自然海塩で作ら …

本門寺の素敵な庭園!松濤園

【池上/文化】池上と西馬込のちょうど中間に、松濤園(しょうとうえん)という立派な日本庭園があります。 1868(慶応4)年4月明治新政府への江戸城明け渡しによって、260年あまりも続いた江戸幕府が滅亡 …

西馬込・池上地域の日本料理!懐石花むら

【西馬込グルメ/和食】西馬込駅から徒歩9分。池上本門寺の朗峰会館の中にある懐石料理「花むら」。店の前には豪華な日本庭園(松濤園)があります。小堀遠州作の庭園で、江戸城開城にあたり、西郷隆盛と勝海舟が会 …

西馬込の空、宙を見上げて

【西馬込/散歩,空】西馬込の、冬の空。 燃えるような紅空 西馬込の夕陽  冬2010/12 光の筋 西馬込の夕陽2010/12 【西馬込/散歩,空】西馬込は23区内ですが、高めの建物はところどころにあ …

カプリチョーザ 池上店

【池上グルメ/イタリアン】池上の裏通りの静かな場所にあります。吹き抜けの高い天井、テラス席もあります。テラス席の横にはオリーブの木が植えてありました。店内も結構広くて、隣とのテーブル間隔や座席もゆった …

Category


姉妹サイト:軽井沢庵
>