文化・芸術 池上 生活 西馬込

馬池洗(まいせん) ma-i-sen

投稿日:2010年9月2日 更新日:

スポンサーリンク

馬池洗(まいせん) パンフレット

馬池洗(まいせん) パンフレット

「マイセンって、カツサンドのMaisen? それとも陶器のMeissen?」

ぶぶー。どれも違いまーす。教養のある方なら、「馬込、池上、洗足周辺地域の馬池洗(まいせん)でしょ?」って即答できるはず。(?)

そう「マイセン」とはカツサンドでも陶器でもありません。馬込、池上、洗足周辺地域のことを馬池洗(MA-I-SEN)っていうんですよ。

「そんなの知らないし、認めない!」

なんて言わないでくださいね。そんな方は是非大田観光協会発刊の「馬池洗(まいせん) MA-I-SEN まちあるき地図」をご確認ください。

ま・い・せん【馬池洗】

『(名詞)古くから景勝の地として人々に親しまれてきた、馬込、池上、洗足池地域、頭文字をとってこのエリアを「馬池洗(まいせん)」と呼ぶ。大田区の中央部を占めるこの地域は、いまでも、緑、水、花、史跡など多くの観光資源に恵まれ、まちあるきに格好の地である。』

馬池洗(まいせん) 馬込

馬池洗(まいせん) 馬込の風景

馬池洗(まいせん) 池上 

馬池洗(まいせん) 池上の風景

馬池洗(まいせん) 洗足池

馬池洗(まいせん) 洗足池の風景

-文化・芸術, 池上, 生活, 西馬込
-, , ,

執筆者:

関連記事

西馬込、池上の夜景スポット 池上会館屋上

夜景スポット 池上会館 【池上/ナイトスポット】西馬込に夜景スポットなんか在るわけがないと思っていませんか?しっかりとあるのですよ。池上会館の屋上に。都内の一流ホテルの最上階からの眺めとは比較にはなり …

ゴンジャ

池上ゴンジャ 緑のトンネル エントランス 【池上グルメ/和風家庭料理】池上通りから新参道に入り、さらに右の小道に入ると、緑とお花がいっぱいの一角があります。緑のアーチになっていて、一瞬だけ日本じゃない …

赤毛のアン記念館・村岡花子文庫

「赤毛のアン」を初めて日本に紹介した翻訳家で、なんと!ここ馬込文士村の一員でもある村岡花子さんの記念館「赤毛のアン記念館」が馬込文士村にあります。 行ってみた! 早速予約をして、行かせていただきました …

西馬込駅 -始発駅!

【西馬込/駅】 なんといってもここが我が街の玄関。一日の乗降者数は約2万人。なんと浅草線五反田から西馬込の間の駅の中でトップ(五反田除く)。ここが始発・終着駅のことだけはある。なんたって、サインは「A …

第八回 池上祭

【西馬込,池上/文化】 今日は1年に1度の池上祭がありました。今回で8回目。いろんな屋台がでていて、近所の中学の父母会や、各国(10カ国ほど)の名産お茶サービス、近所の人たちがいろんな集いがそれぞれに …

Category


姉妹サイト:軽井沢庵
>